ビジネスのお役立ちコラム一覧

全171件

従業員がコロナに感染、あるいは濃厚接触者になった場合の対応手順について、あなたの会社では準備ができているでしょうか。いざという時あわてないために、該当者への対応や情報共有、そして休業中の賃金の扱い、手当について把握しておきましょう。

7月7日は七夕。コロナ禍で各地の七夕祭りは中止や縮小開催を余儀なくされていますが、せっかくの日本古来の風流な行事です。その由来や風習を振り返りつつ、おうち七夕を楽しみませんか?

コロナ禍で導入が進んだテレワーク。メリットも多いですが、「コミュニケーションロス」を問題視する企業も少なくありません。その点をどう克服するか?について考えます。

こいのぼりや兜、柏餅、ちまき、そして男の子など、こどもの日のイラストが満載!その他メッセージカードやこいのぼりをモチーフにした5月カレンダーなど、すべて無料でご利用いただけます。

今年のゴールデンウィークも外出自粛…でも悲観しないで。家にいても充実した過ごし方、いろいろありますよ!

緊急事態宣言に伴う時短営業、外出自粛要請によって影響を受けた事業者を救済するための「一時支援金」。協力金は宣言地域の飲食店のみでしたが、それ以外の事業者も対象です。申請期間は2021年5月31日まで。該当するかも?と思われた方は、今すぐチェックしてください!

コロナ禍で、新入社員研修をオンラインでおこなう企業が増えています。2020年の実施状況と合わせて、オンライン研修のメリット・デメリットについて解説します。

業務委託契約書における「委任」の意味、また、委任契約締結時に確認すべき7つのポイントについて解説します。業務委託契約書(委任型)テンプレートと合わせてご利用ください。

業務委託契約書における「請負」と「委任」の違い、また、請負契約締結時に確認すべき10のポイントについて解説します。注文者、請負人それぞれに有利な条件設定についても触れています。業務委託契約書(請負型)テンプレートご利用時にぜひお読みください。

会社勤めで、給与以外の収入はない、という人にとって「確定申告」はあまり縁のないものかもしれません。ですが、コロナの影響で収入が減り副業を始めた、という場合は要注意。確定申告をしないと脱税になってしまう場合があります。