ビジネスのお役立ちコラム一覧

全159件

新型コロナウイルス感染症によって大きな打撃を受けた事業者への救済策として注目される「持続化給付金」。自分は対象になるの?手続きは難しい?そんな疑問をお持ちの方に、わかりやすく解説します。

急に在宅勤務を導入しなければならなくなったけれど、ただでさえ先行きが見えない中、環境を整えるためのコストが負担…という事業者の方へ。かかった費用の一部を補助してもらえる「テレワーク助成金」を活用しましょう!

外出自粛や休校で家族の世話をしたり、エッセンシャルワーカーとして働くお母さん。加えて家族の心配など、気苦労が絶えません。だからこそ今年の母の日には、感謝やねぎらいの言葉を贈りましょう!そこで、無料で使える母の日用のメッセージカード・テンプレートと一言文例をご紹介します。

新型コロナウイルスの対策として、政府が奨励している在宅勤務、多くの方が取り組み始めました。在宅勤務導入に向けて、設備不要ですぐに始めるために「みなし労働時間制」を活用する方法と、そのための「在宅勤務日報」をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で大小問わず企業の業績が悪化し、困窮する人々が増える中、国は様々な支援・救済策を打ち出しています。2020年3月末時点での情報をまとめましたので、これらを活用して何とかこの苦境を乗り切っていただきたいと思います。

新型コロナウイルス感染拡大により広がる「在宅勤務」。対応したいがどう進めたらいいのかわからない、という方に向けて、導入までの大まかな流れやリモートワーク実現に役立つツールを紹介します。

アナタが自分の事業をもっと伸ばしたい、立て直したい、と考えたとき、無償で融資が受けられる方法があるのをご存知でしょうか?それが国から支給される「補助金」です。

新型コロナウイルスの影響で、業績が急激に悪化したり、収入が激減するなど、不安を感じている方も多いと思います。そんな時こそ、助成金や補助金を活用しましょう。

今、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大によって社会に大きな影響が及びつつあります。企業活動も例外ではありません。感染症から従業員を守ることはもちろん、事業を継続するための計画、BCPの策定が急務です。

「働き方改革」によって労働環境の改善が求められていますが、改善することで国や地方自治体から「助成金」が受けられる場合があることをご存知でしょうか?労働環境は改善したいけれど、そのためのコストが気になる方。これを利用しない手はありません!