「暑中見舞い・残暑見舞い」のススメ

最終更新日:2018年08月09日

「暑中見舞い」のススメ
暑中見舞いや残暑見舞いとはそもそも、暑い最中に知人や親戚に安否伺いをする、というもの。いわゆる季節の挨拶状ですが、年賀状に比べて送る方は少なく、年々その枚数も減ってきています。

しかし考えようによっては、なかなか有用なツールになりえます。
なぜなら、年賀状はたくさんの方から届きますが、暑中見舞いや残暑見舞いは少ないですよね。ということは、目につきやすく、あなたの気遣いが相手に印象付けられるということです。
ビジネスシーンで考えれば、お客様にアピールするチャンス、ということにもなります。
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

こんなときに、暑中見舞い・残暑見舞い

暑中(残暑)見舞いは、たとえばビジネスなら、お客様との関係性を深める手段として、あるいは販促ツールとして利用できますし、プライベートなら、結婚・出産・転居の報告や、お中元の送付状・お礼状と兼ねて送ってもよいでしょう。

日頃ご愛顧いただいているお客様への挨拶状

あなたのお店・会社の商品・サービスをご利用いただいているお客様に挨拶状を送る。
暑中(残暑)見舞いを受け取ったお客様は、あなたのお店、あるいは商品・サービスについて思い出し、親しみを感じたり、もしかしたらまた足を運ぼう、利用してみよう、と思ってくれるかもしれません。
そのためには、お客様のことを思い浮かべながら、できれば定型文でなく、自分の言葉で文章を綴りましょう。
スタッフの写真や、季節の商品の写真を入れて送るのもオススメです。

ビジネス-お客様への暑中見舞い-写真枠付-流水
<お客様への暑中見舞い-写真枠付-流水>

夏のセール・キャンペーンのDM

暑中(残暑)見舞いと合わせて、夏のセールやキャンペーンの告知を盛り込み、販促ツールとして利用する方法もあります。

ビジネス-お客様への暑中見舞い-Happy Summer Sale ! 
<お客様への暑中見舞い-Happy Summer Sale !>

年賀状を送れなかった方へのご挨拶

喪中だったり、年末年始に旅行で不在にしていて年賀状が出せなかった場合、あるいはついつい出しそびれてしまった相手に対して挨拶状を送るのに、暑中(残暑)見舞いはよい機会です。
相手の安否を伺うとともに、あなたの近況を知らせましょう。

暑中見舞い-2匹の金魚
<暑中見舞い-2匹の金魚>

結婚や出産、転居のご報告

年賀状で結婚・出産・転居報告をおこなう方は多いですが、年が明けてからそのようなイベントがあった場合は、暑中(残暑)見舞いでお知らせするのもよいと思います。
年始まではだいぶ間がありますから、早くお知らせしたい場合には、この機会に報告しておきましょう。

写真フレーム暑中見舞い-ハート形の結婚報告
<写真フレーム暑中見舞い-ハート形の結婚報告>

お中元のお礼状・送付状

暑中見舞いをやり取りする時期は、ちょうどお中元のシーズンに重なります。
暑中見舞い用の夏柄デザインのはがきに、お中元のお礼をしたためるのも愛想があって素敵です。

暑中見舞い-風鈴、すだれ、もみじ
<暑中見舞い-風鈴、すだれ、もみじ>

先生から生徒へ、生徒から先生へ、クラスの友達へ 夏休みの近況報告

学校の夏休みは1ヶ月以上続きます。毎日顔を合わせていた友達や先生、生徒たちとしばらく会えなくなります。
そんなとき、クラスの友達や先生から便りが届くとうれしいですよね!
遊びに行ったときの写真を入れたり、手書きしたものを送るのもオススメです。

写真フレーム暑中見舞い-切手の写真フレーム
<写真フレーム暑中見舞い-切手の写真フレーム>

このように、ビジネス・プライベートを問わず、暑中見舞い・残暑見舞いの名目で様々な便りを送ることができます。
また、封書で出す手紙は少々敷居が高いですが、ハガキなら気軽です。
例年「暑中見舞いは出さない」という方も、今年は一筆書いてみてはいかがでしょうか?

テンプレートBANKの「暑中見舞い・残暑見舞い」

テンプレートBANKのグループサイト「暑中見舞い・残暑見舞い」では、暑中・残暑見舞いテンプレートや文例などを提供しています。
金魚、風鈴、夏の花などモチーフ別、また、写真フレーム、ビジネス向けなど多彩なデザインがそろっています。
送る相手や用途に合ったものを探してご活用ください。

※「暑中見舞い・残暑見舞い」の無料テンプレートは、テンプレートBANKの会員アカウントでご利用いただけます。
なお、一部有料テンプレートがありますが、これらについては単品販売(1点540円)、またはテンプレートBANKゴールド会員(旧テンプレートBANK有料会員)アカウントでご利用いただけます。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする