失敗しない企画書の作り方とは

最終更新日:2017年12月25日

失敗しない企画書の作り方とは
「今度の企画は絶対成功させたい!」そんな気合の入った方におすすめの企画書テンプレート(サンプル)を集めました。
商品企画書、営業提案書などの一般的なものから、会社創立記念パーティーやコンサートなどのイベント企画書、番組企画書など、より具体的なテーマに沿ったものまで。企画書を印象づけるのに間違いない、内容をわかりやすく伝える図解もたくさん入っています。
作成するテーマに合ったものを選び、内容を書き換えて編集を加えれば、あっという間にオリジナルの企画書・提案書・プレゼン資料が完成します。

企画書の書き方のポイント

社内・社外問わず、プレゼンを行い企画を通すのは一苦労です。プレゼン者のトーク力はもちろんですが、配布する企画書の印象もとても大切です。

一般的に、企画書には以下の内容が含まれることが多いです。ご自身のプレゼン対象に合わせて記載しましょう。

・企画の目的
・市場の調査内容や、状況の分析結果
・企画の方針、戦略
・企画のコンセプトやターゲット
・スケジュール
・必要人員、費用
・参考資料

伝えたいポイントを明確に、情報を書きすぎないことも意識してください。読むだけで疲れてしまうような文章量はNGです。パッと見て要点を理解できる内容にし、細かい説明は口頭あるいは別紙資料を用意しましょう。
また、色を使いすぎず、派手な色はポイントのみ。見る人にすっきりした印象を与えるような配色を心がけましょう。
なお、調査内容や分析結果は、図解を利用してわかりやすくまとめると好印象です。

困ったときは企画書テンプレートを!

企画書の書き方を学んで理解したつもりでも、実際作ってみるとうまくできない・難しい…と感じてしまう人も多いはず。

そんな人におすすめなのが、企画書テンプレートです。
パワーポイントで作成された当サイトの企画書テンプレートには、販促企画書・商品企画書・イベント企画書…など様々なテーマがあり、各テーマに沿った内容のスライドが作成されているので、ご自身の商品・調査内容・スケジュールなどに合わせて中身を書き換えるだけ!
図解のベースもたくさん入っていますので、1から作る必要がありません。
じっくり作りこむ時間がない方にもおすすめです。

企画書テンプレートは「無料」でご提供していますので、ぜひご利用ください。

企画書 のテンプレート一覧へ

パワーポイントで編集ができる企画書テンプレート。商品、販促、イベントなどの企画書や、商品提案書、支店開設提案書など、テーマ別に見本をご用意しました。
それぞれの説明や提案に必要な要素をおさえ、図解を盛り込みながら見やすい企画書が作成できます。適宜内容を書き換えてご利用ください。

関連記事

関連記事

プレゼンを成功させる企画書の書き方-中核から書き始める
2017年12月22日

プレゼンを成功させる企画書の書き方-中核から書き始める

当サイトのコラムに「わかりやすい企画書・資料作りのための6つのコツ」(KK氏)というのがありますが、私のやり方は少し違います。

私は、企画書を作成するとき、中核のページから作り始めます。それも、タイトルはなしで、いきなり箇条書きから始めます。もちろん、パワーポイントに直接、です。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする