橘高 唯史 さんの執筆/監修記事一覧

作者・監修者プロフィール

作者名
橘高 唯史
会社/事務所名
橘高総合広告研究所 代表
肩書き
中小企業診断士(フリーライター)
専門分野
広告、流通、マーケティング、EC、WEB広告、補助金申請、事業計画策定、サッカー批評
強み
20年の通信販売カタログのディレクター業務を通じて「企画・編集・制作」をベースとしたマーケティングについて精通。売上に直結する「購買者心理」の研究成果を使ったコピーライティングや表現手法に独特のノウハウを持つ。
経歴
大学卒後は、広告の世界を志向。大手百貨店系通信販売業務で培った「売れる理由」を体系化して2017年にコンサルタントとして独立。現在は公的機関の経営相談員やセミナー講師を務める一方、ライターとして執筆活動も行なっている。またカタールW杯では有名サッカーコラムで評判を呼ぶなど異色なキャリアを持つ。
資格
中小企業診断士
コメント

コトバは伝えるためにあるものです。溢れる情報をできる限りシンプルに!難しい言葉をできる限り易しく発信します。

橘高 唯史さんの執筆/監修記事一覧

コロナ禍による経済・社会の変化や物価高などによる厳しい経営状況を「事業再構築」によって乗り切ろうとする事業者の方。「事業再構築補助金」を活用しましょう!補助金の概要や申請条件・流れなどを詳しく解説します。

公開日:2023年03月15日  更新日:2023年12月01日

インボイスにも使える!R5年速報版 簡単「補助金」ガイド

2023年、いよいよインボイス制度がスタートします。体制を整えたいけれど、コストをかける余裕がない…そんな時助けになるのが「補助金」です。インボイス関連で利用できそうな補助金情報を、中小企業診断士が速報します!

緊急事態宣言に伴う時短営業、外出自粛要請によって影響を受けた事業者を救済するための「一時支援金」。協力金は宣言地域の飲食店のみでしたが、それ以外の事業者も対象です。申請期間は2021年5月31日まで。該当するかも?と思われた方は、今すぐチェックしてください!

公開日:2020年05月22日  更新日:2023年12月05日

完全解説!「持続化給付金」申請について必要なこと

新型コロナウイルス感染症によって大きな打撃を受けた事業者への救済策として注目される「持続化給付金」。自分は対象になるの?手続きは難しい?そんな疑問をお持ちの方に、わかりやすく解説します。

公開日:2020年05月01日  更新日:2023年12月05日

在宅勤務導入に「テレワーク助成金」を活用しよう!

急に在宅勤務を導入しなければならなくなったけれど、ただでさえ先行きが見えない中、環境を整えるためのコストが負担…という事業者の方へ。かかった費用の一部を補助してもらえる「テレワーク助成金」を活用しましょう!

新型コロナウイルスの影響で大小問わず企業の業績が悪化し、困窮する人々が増える中、国は様々な支援・救済策を打ち出しています。2020年3月末時点での情報をまとめましたので、これらを活用して何とかこの苦境を乗り切っていただきたいと思います。

公開日:2020年03月13日  更新日:2023年12月04日

知っていると得する!簡単「補助金」ガイド

アナタが自分の事業をもっと伸ばしたい、立て直したい、と考えたとき、無償で融資が受けられる方法があるのをご存知でしょうか?それが国から支給される「補助金」です。

公開日:2020年03月10日  更新日:2023年12月04日

新型コロナウイルス感染症による助成金や補助金情報まとめ

新型コロナウイルスの影響で、業績が急激に悪化したり、収入が激減するなど、不安を感じている方も多いと思います。そんな時こそ、助成金や補助金を活用しましょう。

公開日:2020年02月25日  更新日:2023年12月05日

知っていると得する!簡単「助成金」ガイド

「働き方改革」によって労働環境の改善が求められていますが、改善することで国や地方自治体から「助成金」が受けられる場合があることをご存知でしょうか?労働環境は改善したいけれど、そのためのコストが気になる方。これを利用しない手はありません!

事業者にとって頭を悩まされるのが「資金繰り」。もう少し潤沢に資金があれば…と思われたこともあるでしょう。そんな時、「借りる」のではなく、国や地方団体から「貰える」お金があります。