2017年5月 デザインテンプレートダウンロードランキング

最終更新日:2017年06月12日

どのテンプレートが人気?2017年5月・デザインテンプレートのダウンロードランキング発表!
2017年3月30日、テンプレートBANKがリニューアルして約2ヶ月半。
どんなテンプレートやイラストがよく使われているのか、調べてみました!
現時点でのテンプレートBANKの3大人気コンテンツは、名刺のし紙グリーティングカード&メッセージカード
そこで今回は、これらデザインテンプレート+のし紙の人気アイテムをご紹介します。
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

名刺テンプレート編

軒並み人気の名刺テンプレートの中でも、もっともダウンロードされたものはこの3つ!
いずれもシンプルで使いやすいデザインがランクインしました。
1位の「ラインの隅に置かれた四角」は、ラインの配置や色使いがさりげなくオシャレです。たとえば、士業系の方が使われてもステキだと思いますが、いかがでしょうか?
2位の「4つの水玉」は優しい色合いがソフトな印象を与えます。癒し系や創作系のお仕事にもピッタリです。
3位の「青の5本線」は、カチッとしてシンプル。業種を選びません。
TOP3はすべて横置き・横書きのデザインでした。

テンプレート紹介
ラインの角に置かれた四角

ラインの角に置かれた四角

緑色のラインの角に、黄・エメラルドグリーン・紫の四角をあしらった名刺テンプレートです。名前と住所などを綺麗に分けて配置できます。部署名、役職、氏名、社名、住所、TEL、FAX、Eメール、URLの項目が設定されています。項目の追加やロゴなど画像の追加など、編集も可能です。

テンプレート紹介
4つの水玉

4つの水玉

ピンク・グリーン・イエロー・ブルーのふんわりしたまゆ玉のようなドットが描かれています。明るくはずむような楽しさとバランス感を兼ね備え、好感度の高いデザインです。 氏名、住所、TEL、FAX、Eメールアドレスの項目が設定されています。項目の追加やロゴなど画像の追加など、編集も可能です。

テンプレート紹介
青の5本線

青の5本線

縦と横の青色の5本線がとてもシンプルですがクールなデザインです。冷静、信頼のイメージのある青色が、ビジネス用としてどのような業種の方でも使っていただけます。社名、部署名、氏名、住所、TEL、FAX、Eメールアドレスの項目が設定されています。項目の追加やロゴなど画像の追加など、編集も可能です。

のし紙テンプレート編

のし紙のNo.1は、お祝い一般に使われる「紅白蝶結び」。表書きの入っていないタイプですので、ワードで自由に入力したり、印刷した後、手で書き入れることもできます。
2位は、「紅白蝶結び 内祝い」でした。ちょうど入学・入園、就職祝いのお返しを贈る時期だったからかもしれません。
3位は「黄白結び切り」。法事、葬儀のお供えや香典返しなどで使われる弔事用ののし紙です。こちらも表書きが入っていませんので、手書きして使うことができます。


テンプレート紹介
紅白蝶結び

紅白蝶結び

紅白蝶結び水引のテンプレートです。各種お祝い・内祝いにご利用ください。表書きは自由にご記入ください。

テンプレート紹介
紅白蝶結び-内祝

紅白蝶結び-内祝

「内祝い」とは、簡単にいえば「お返し」のことです。

結婚や出産、また入学や卒業などお祝い事のあったとき、お祝いしてくださった人にお贈りするお返しを「内祝い」と呼んでいます。また、入院をした時などに「お見舞い」をいただくこともありますが、そのお返しも「内祝い」です。
もともと内祝いというのは、何かお祝い事があったとき、親戚や親しくしている方と喜びを分かち合う、という趣旨で贈られるものでした。ですから、必ずしも「お祝いのお返し」に限定されるわけではありません。
ただし、今ではお祝い返しの意味で用いられることが多くなっています。

内祝いを贈る機会というのは、たとえば結婚、出産、病気が治ったというようなとき。お披露目の意味もありますから、のし紙には新郎新婦の名前や、赤ちゃんの名前を入れます。また、進物そのものに名入れをする場合もあります(名入れギフト)。
入院のお見舞いには退院した後に快気内祝、本復内祝ののし紙をかけて、無事退院したことを報告します。

ところで、内祝いで一番の困りごとといえば、お祝い、あるいはお見舞いとしてお贈りした品物(の価値)以上のお返しが届いた場合です。内祝いを贈る側からすれば「気持ちに応えて」とか「一律に」ということもあるでしょうが、もらう側からすると「勘違いされているのでは」と、かえって気を遣わせてしまうケースもあります。ですから、お返しの基準は「いただいたものの半額」という基準を目安にして選ばれることが大切です。
また、「名入れ」ギフトですが、たとえば赤ちゃんのお名前を記したカステラを贈ることがありますが、「食べてしまっていいのかな」ということが気になったりします。名入れのタオルなどもトイレ用には使いづらいなど、相手に気を遣わせてしまうことがあります。

迷った時は、その土地のお祝いの品を扱っているお店や百貨店などで相談するとよいでしょう。
もしあなたが贈答品を扱うほうの立場でしたら、お客様のご要望をよく聞いて、相談に乗って差し上げてください。お祝いの形が多様化している現代、あまり神経質になる必要はありません。
相手への感謝の気持ちを伝えることが「内祝い」の目的ですから、大切な方にあなたの心がきちんと届くように、そんな想いでお祝いの品を選んでみてください。

テンプレート紹介
黄白結び切り

黄白結び切り

黄白結び切り水引のテンプレートです。葬儀や法要のお供え・お返しに。表書きは自由にご記入ください。

グリーティングカード&メッセージカードテンプレート編

カードテンプレートでいちばんダウンロードされたのは、桜柄のカード。桜は定番人気です。
2位は、5月にピッタリの、シロツメクサをあしらったカード。初夏らしい爽やかなデザインですね。
3位は、「Congratulations」(おめでとう)のメッセージが入った、白い野ばらのフレームカード。結婚式のお祝い用ですが、合格祝いなど「おめでとう」を伝えたいシーンで使えます。
これらのテンプレートは、名刺サイズのミニカードにも、はがきサイズにも印刷することができます。

テンプレート紹介
さくら舞うカード

さくら舞うカード

桜のフレーム枠が可愛い春のメッセージカード。中央の部分にメッセージを入力して、季節のご挨拶などに。また、卒園・卒業にあたって、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めてメッセージカードはいかがでしょうか?はがきサイズと名刺サイズのミニカードが作れます。

テンプレート紹介
シロツメクサのメッセージ

シロツメクサのメッセージ

シロツメクサとてんとう虫のイラストに、緑色の枠が新緑の春を感じるメッセージカード。左の部分にメッセージを入力して、季節のご挨拶はいかがでしょうか?新しい季節に向けて旅立つ友達や、新たに出会う仲間などに。はがきサイズと名刺サイズのミニカードが作れます。

テンプレート紹介
Congratulations

Congratulations

花と葉っぱの飾りの枠のある結婚祝いカード。四隅に緑と白を強調し、蔦を絡めた品のあるデザインで、皆様に喜ばれる一枚。タイトルメッセージは「Congratulations」。下の部分に相手へのメッセージを入力して、結婚のお祝いに、その他いろいろな用途にご利用いただけます。はがきサイズと名刺サイズのミニカードが作れます。

POP&ポスターテンプレート編

POP&ポスターのベスト3は、すべてクールビズのお知らせポスターでした。
ちょうど5月はクールビズがスタートするシーズンでしたから、利用者が多かったのかもしれません。
クールビズは9月まで続きます。これから本格的に実施する企業様は、ぜひご利用ください。

なお、クールビズ関係のコンテンツは、タグ「クールビズ」で一覧できます。

テンプレート紹介
クールビズポスター 波(青)

クールビズポスター 波(青)

クールビズ実施中のお知らせポスターです。社員が上着・ネクタイ無しで応対することの告知と、お客様への軽装での来訪をご案内する文面です。文章は適宜変更してご利用ください。デザインは涼しげな青色の波型フレームです。

テンプレート紹介
クールビズポスター 縦(青)1

クールビズポスター 縦(青)1

上部を爽やかなブルーのストライプでまとめた「クールビズ実施中です」ポスター。社員が上着・ネクタイ無しで応対することの告知と、お客様への軽装での来訪をご案内する文面です。文章は適宜変更してご利用ください。

テンプレート紹介
クールビズポスター 波(ポロシャツ)

クールビズポスター 波(ポロシャツ)

上下にブルーのグラデーションで波模様、中央にはブルーの半袖ポロシャツが描かれたとても涼しげなデザインです。「クールビズ実施中です」の文字が入ったポスター。空いたスペースにはお知らせや店名を書き込んでいただけます。

以上、名刺、のし紙、メッセージカード&グリーティングカードとPOP&ポスターのランキングでした!
次回はビジネス書式編に続きます。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする