お客様にバースデーカードを贈る-メッセージとテンプレート

最終更新日:2023年12月04日

お客様にバースデーカードを贈る-メッセージとテンプレート
あなたが何かのお店を営んでおられるなら、必ずお客様がいらっしゃるはずです。
お店でも、その他のご商売でも、一番大事なのはお客様です。なんといっても、「売上」とは、そのお客様が支払ってくれたお金のことなのですから。

あなたの商売を支えてくれている「お客様」と日頃からどのようにおつきあいしていくのか?は、お店の商品やサービスを考える以上に重要なことです。なぜなら、「商品やサービスがあるからそれを売っている」のではなくて、「お客様のある満足を満たすために、あなたのお店の商品(サービス)を用意している」ということこそが、商売の基本なのですから。

では、そのお客様に対して、あなたはどれだけ感謝、あるいは親愛の「気持ち」を伝えていますか?「商品を買ってもらう」ためだけのDMやお知らせに終始していませんか?

お客様に、あなたの商品・サービスを長くご愛顧いただくために。ファンになっていただくために。今回は「お客様との関係づくり」「お客様との距離を縮める」ということを考えてみます。
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

お客様との関係づくりの第一歩-お誕生日をお祝いする

あなたのお客様も含めて、世界中の誰もが持っている、そして一年中どこかで誰かが祝っている、そんな記念日があります。そうです、それは誕生日。結婚記念日や何かの記念日は忘れてしまっても、「自分の誕生日を忘れてしまう」という人は滅多にいないでしょう。
そして、自分の誕生日を祝ってもらって「嬉しくない」なんて人はほとんどいないのではないでしょうか。

もし、顧客リストに誕生日の情報があるのなら、あなたの大切なお客様にバースデーカードを贈らない手はありません。
特に、コロナ禍で来店機会が減っている今、お客様とあなたの関係をつないでいくものにもなってくれるはずです。

お客様へのお誕生日メッセージ 例文

さて、バースデーカードには何を書けばよいのでしょう?
まず、お客様のお名前。大勢に向けて一斉に送ったのではなく「あなたへのメッセージですよ」ということが伝わります。
お祝いのメッセージは、特別なものでなくてもかまいません。でも、商売に走ってはいけません。あくまでもここは、相手をお祝いする、幸せをお祈りする、末永いおつきあいを願う・・・そんなメッセージを伝えましょう。
例をあげてみますね。

お誕生日おめでとうございます/Happy Birthday に続けて、

●一般的な誕生日メッセージなら
・日頃の感謝の気持ちを込めて
・いつまでもお元気でいらしてください

●少し改まるのなら
・この一年が〇〇様にとって素晴らしい年となりますように
・心よりお祝い申し上げますとともに、ますますのご健勝とご活躍をお祈り致します
・これからも末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます

●顔や名前が思い浮かべられる関係なら
・またぜひステキな笑顔を拝見させてください!
・またお店でお会いできるのを楽しみにしております

●お客様が女性でより親しい間柄なら
・これからも一層若々しくお元気でいらしてください
・いつも素敵な笑顔をありがとうございます。ますます素敵に輝く一年となりますように


多少の言い回しが違っていたり、相手によって選ぶ言葉が違っていても、気持ちが伝われば十分。それで相手が不快に思うことはまずありません。

そしてできれば、メッセージは手書きで書くことをおすすめします。
ある会社のアンケート調査では、「手書きのメッセージをもらったらうれしい」に95.8%の人がYESと答えた、という結果が出ました。(それでも4.2%の人はNOと答えるのですね・・・苦笑)
手で書く、ということは、それだけ自分のために時間をさいてくれた、ということになりますから、やはりうれしいものです。

誕生日はその人にとって特別な一日。でもそれ以外の人にとっては普通の一日です。
だからこそ「自分にとって特別な日」であることをしっかりと覚えてくれて、お祝いのことばをもらえることで心が動きます。

大人になると、子どもの頃にもらったオモチャやプレゼントの類は、頑張れば自分で手に入れることができます。大人にとって嬉しいのは、そんな単純な「物」ではなくて、「自分にとっての特別な一日を覚えてくれている、覚えてくれていた」という、心のプレゼントの方です。自分に寄り添って時を刻んでいる相手がいるーーという喜びを感じられるのが最高の誕生日プレゼントだと言えます。

お客様の気持ちをウキウキさせて、その上あなた(のお店)のことも覚えてくれる魔法のツール。それが「バースデーカード」です。まだお客様に「心のプレゼント」をお渡ししていないのであれば、ぜひ今月から始めてみてはいかがでしょうか?お客様との距離が縮まることは間違いありません!

執筆者情報

橘高総合広告研究所 代表 橘高唯史(中小企業診断士・フリーライター)
大手百貨店系通信販売カタログのディレクター業務に20年携わり、そこで培った「売れる理由」を体系化して2017年にコンサルタントとして独立。現在は公的機関の経営相談員やセミナー講師を務める一方、ライターとして執筆活動も行なっている。
プロフィールを見る >

誕生月のバースデーカード・テンプレート

テンプレートBANKでは、誕生月のバースデーカード・テンプレートを配信しています。
「和」「花」「動物」それに季節カラーを取り入れたデザインの4シリーズがあります。お好きなデザインをお選びいただき、その月にお生まれになった方にお贈りください。
テンプレートは無料でダウンロードしていただけます。

※カードデザインはワード、画像(PNG形式)で提供しています。ワードまたはその他編集ソフトを使って、相手のお名前、メッセージを入れたり、社名、店名、ロゴマークを入れるなど自由に編集してご利用ください。

バースデーカード 「和」シリーズ

「和」シリーズのお誕生日カードは、季節の行事やその時季を彩る花、植物をモチーフにした、日本の伝統美を感じさせるデザインです。
着物柄や和文様を随所に取り入れつつ、スタイリッシュに仕上げています。

メッセージカード&グリーティングカードのテンプレート紹介

バースデーカード 「動物」シリーズ

「動物」シリーズのお誕生日カードは、季節のモチーフに動物を組み合わせた、ほっこりかわいい癒し系のデザインです。
お子様や女性におすすめです。

メッセージカード&グリーティングカードのテンプレート紹介

バースデーカード 「季節カラー」シリーズ

「季節の色」シリーズのお誕生日カードは、季節カラーを取り入れたポップでおしゃれなデザインです。
お客様に宛てた「日頃の感謝の気持ちを込めて」というメッセージをリボンシール風に添えています。

メッセージカード&グリーティングカードのテンプレート紹介

この他にも、たくさんのバースデーカードテンプレートをご用意しています。こちらもどうぞご利用ください。

誕生日・おめでとう のテンプレート一覧へ

「お誕生日おめでとう」。誰もが嬉しい気持ちになるひとことです。家族に、お友達に、職場の同僚に。またお店のお客様に。お誕生日を祝うはがきとメッセージカードのテンプレートです。ひとことコメントを書けます。Word(ワード)形式・png画像のテンプレートを無料でダウンロードしていただけます。Web(ウェブ)アプリ対応です。

メッセージカード&グリーティングカード のテンプレート一覧へ

誕生日や結婚・出産、入学・入園のお祝いや、母の日・父の日や敬老の日、バレンタインデーなどに贈るプレゼントに、ひとことメッセージを添えてはいかがでしょう?はがきサイズ・名刺サイズが選べるグリーティングカード&メッセージカードテンプレートは、ショップでのサービスにも最適です。お客様が購入されたプレゼントにお付けしても喜ばれるかもしれません!
Word(ワード)形式、PDF形式、png形式のテンプレートは無料でダウンロードしていただけます。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする