売れるPOPの作り方(5)人は「1番」が好き

最終更新日:2023年12月04日

売れるPOPの作り方(5)人は「1番」が好き
さて、「売れるPOPの作り方」第4回では、キャッチコピーに数字をつかいましょう!ということをご紹介しました。なぜなら人は「数字に対して具体的なイメージを持ちやすいから」。
今回は、そんな数字をちょっと別の方法で使ってみます。それが「ランキング」です。ランキングというよりは、「1等賞」つまり「1番」「No1」というコトバです。
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

「1番」を作り出す

人は「1番」が大好きです。2番よりも3番よりもやっぱり1番が好き。これには男性も女性も、年齢も関係ありません。老若男女、誰もが好き。
ですから、あなたのお店も「1番」の商品を売っていきましょう。

「そんなこと言っても、ウチの商品はコンテストにも出していないし、1番をとったものなんかないしね」そう思っていませんか?

そんなことはありません。少し考え方を変えれば、あなたが今日棚に並べる商品も「1番」に変身することができます。

例えば・・・

1番の象徴、トロフィー

あなたの出品した農産物で、あるいはお店で扱う商品で、先月一番売れたものは何ですか?
その商品が「先月売上No.1商品」ですから、「先月売上No.1」というキャッチコピーを冠する、ランキング1位の商品になります。

あるいは、あなたが今扱っている農産物で「1番食べて欲しい」と思うものは何ですか?
その商品が「私が食べて欲しいNo.1」という商品に早変わりします!そして、その商品のPOPには「今日食べて欲しいNo.1!」というキャッチコピーが書かれることになるでしょう。

他にも、
「一番苦労して作った商品」
「一番気持ちが入っている商品」
「一番手間ヒマがかかった商品」

といったテーマで1番を選んでみてもいいですね。

まだまだありますよ。
「今日午前中で売り切れる恐れあり!一番収穫量が少ない希少品」
「本日一番大きな真鯛」「今月で一番の割引!」「当店一番の売れ筋」「一番採り!」


どうですか?いろいろな一番があるでしょう?このどれもが押しも押されぬ、正真正銘のあなたの「1番商品」です。

これを専門用語で「限定下の1番商品」と言います。そうです。範囲を狭めて、ある条件下のもとで1番の商品を決めていきます。もしかしたら、昨日まで気づかなかった「1番商品」が見つかるかもしれません。

人気No.1メニュー

さぁ!明日から、棚にあなたの「No.1商品」を並べたら、POPでしっかりとお客様に紹介していきましょう!お客様は、きっとその商品の前で立ち止まってくれるでしょう。

でも、ここで一つだけ気をつけて欲しいことがあります。人はいくら「1番商品が好き」と言っても、それが5個も10個もあれば興醒めです。その日「No.1商品」のPOPを立てる商品は、できるだけ1つにしてくださいね!

※根拠のない「No.1」表記は不当表示として禁止されていますのでご注意ください。

執筆者情報

橘高総合広告研究所 代表 橘高唯史(中小企業診断士・フリーライター)
大手百貨店系通信販売カタログのディレクター業務に20年携わり、そこで培った「売れる理由」を体系化して2017年にコンサルタントとして独立。現在は公的機関の経営相談員やセミナー講師を務める一方、ライターとして執筆活動も行なっている。
プロフィールを見る >

関連記事

関連記事

売れるPOPの作り方(2)無意識に訴える、3つのタイプのフレーズ
2017年06月28日

売れるPOPの作り方(2)無意識に訴える、3つのタイプのフレーズ

POP広告は「いつもお客様のそばにいる販売員」と呼ばれていることは、「売れるPOPの作り方(1)」で説明したとおりです。
でも、だからといって「買ってください!」というようなPOPを見てもお客様は反応しません。私たちの身の回りにはモノがあふれていますし、毎日いろんな広告を目にしていますから、その中で目立つ、あるいはひっかかるものでないと、スルーされてしまうでしょう。

さて、POP広告の最終目的は「買ってもらう」ことですが、その一歩手前を目標にする方が効果的なことがあります。
では・・・「買う一歩手前を目標にする」とは、どういうことなのでしょうか?

関連記事

POP・ポスター のテンプレート一覧へ

お店や学校、福祉・介護施設、イベント会場などで使える、案内・禁止ポスター、それに店頭用POPデザインをご用意しました。外国人観光客にもわかるよう、英語・中国語(簡体字)・韓国語版や、日本語を含めた4カ国表記のものもあります。
テンプレートはPDF形式やWord(ワード)形式で、A3サイズにもA4サイズにも印刷できます。
商業施設でも、無料でダウンロードしてご利用いただけます。

POP素材・キャッチコピー のテンプレート一覧へ

POPやチラシ、ポスターなどに使えるイラスト素材です。見出し、キャッチコピー、ワンポイントなどにご利用ください。
png形式のイラスト素材は無料でダウンロードしていただけます。商用利用無料です。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする