ワードを使った商品ラベルの作り方と注意点について

2017年12月25日

ワードを使った商品ラベルの作り方と注意点について
商品・食品を販売する際には、正しい内容の商品表示ラベル・食品表示ラベルを貼ることを求められています。
「印刷会社に頼むとコストがかかっちゃう…」「少量だけ印刷したい!」そんな方にピッタリな、ワードで編集ができる商品ラベルテンプレートです。
1面のみ編集を行えば、マクロ機能を使って一気に全面コピーが可能!無料でご利用いただけますが、表示ラベルには様々なルールがあります。「ご利用上の注意」をご一読の上、ご利用ください。

ご利用方法

※画像はWord2003を利用した場合のものです

1.テンプレートの1面のみ編集しよう!

ダウンロードしたWordテンプレートを開いて、一面目のみ、印刷したい内容に編集します。サンプル文字があらかじめ入力されていますので、お好みで編集してください。

※ファイルを開いた際、セキュリティの設定によりマクロに関するメッセージが表示された場合は、マクロを有効にしてください。
※1面目の内容以外は編集しないでください。(マクロが正しく動作しなくなる可能性がありますので、点線で表示されている表レイアウトの行や列を削除したり、追加したりはしないようにしてください。)
※表やフォント設定など、詳しい編集方法はご利用のバージョンのWordのヘルプをご覧ください。

2.全面コピーをしよう!

ワードの画面上部に表示される、ツールバーの[コピーして全面に貼付け]をクリックします。すると、自動的に一面目が全面にコピーされます。

※Word 2007以降の場合はご利用のバージョンのWordヘルプをご覧ください。
※ツールバーが表示されない場合は、マクロの設定が有効になっているかどうか確認してください。

3.印刷しよう!

ツールバーの[印刷]、または[枠線を消して印刷]から印刷を行ってください。

※ご利用前に、プレビューにて確認を行なうか、テスト印刷を行なってください。プリンタの余白設定によっては、印字が切れる場合があります。
※「余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」というメッセージが表示された時は、[はい]を選択してください。

ご利用上の注意

当サイトで提供するテンプレートは、あくまでも一般的なものであり、業界(飲食店営業・菓子製造業・乳製品製造業・食肉販売業・水産加工製造業など)により、表記内容の規定が異なる場合がございます。ご利用前にご確認ください。

また、テンプレートを利用して作成された内容の表示に関しての最終的な責任は、販売元様でご確認いただきますようお願い申し上げます。万が一トラブルが生じた場合、TB(株)は一切の責任を負いません。事前に十分ご確認のうえ、ご利用をお願い致します。

ラベル のテンプレート一覧へ

食品・加工品を販売する際に、商品に貼付する商品・食品表示ラベルテンプレート。ワードで入力、お手元のプリンタで印刷できます。
1枚のシートで複数枚数のラベルが印刷できる多面付けラベルを作成する場合、1面分入力すれば、他の面に内容を一括コピーできるマクロ機能付きのものもあります。
無料でダウンロードいただけます。
※対応用紙をご確認ください。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする