【道の駅・農産物直売所応援企画】POPを作ってあなたの商品をアピールしよう!

2017年06月22日

<道の駅・農産物直売所応援企画>POPを作ってあなたの商品をアピールしよう!
今、各地で増えている、道の駅やマルシェなど、農産物直売所。穫れたて・新鮮な農産物がリーズナブルに買えるとあって人気です。
直売所は、作り手の方とお客様とが直接コミュニケーションできる場でもあります。つまり、作り手の思いやこだわり、あるいは、その地域の強みをお客様に直接伝えることができる場である、ということです。

そのメリットを生かして、あなたやその仲間が手塩にかけて作った商品のこだわりやアピールポイントなど、どんどん発信していきましょう!
商品や作り手・地域の魅力が伝われば、お客様はリピーターになってくれるかもしれないし、たくさんできつつある直売所の中で、あなたの店舗を選んでくれるかもしれません。

そして、情報を発信するための最も手近な販促ツールが「POP」です。

1.POPがカンタンに作れるWebアプリ&テンプレート

テンプレートBANKにログインし、ページ上で作りたいPOPのテンプレートを選んで[WEBアプリでカンタン作成!]ボタンを押してください。
レイアウトは設定済。編集画面が表示されますので、写真を入れたり、文章を書き換えるだけでPOPが完成します。
[印刷する]ボタンを押すとPDFファイルに書き出されますので、あとはそれを印刷するだけ。
パソコンだけでなく、タブレットやスマホでも作れますよ。

※モバイル版(タブレット・スマホ版)は、一部機能がPC版と異なります。ご了承ください。
※Webアプリの概要、動作環境はこちらのページでご確認ください。

POP作成の流れ

POPテンプレート

POPテンプレートの一例をご紹介します。
無料会員の皆様はログインすればご利用いただけますので、ぜひお試しください!
すべてのテンプレートは「道の駅・直売所」タグでチェックできます。

テンプレート紹介
POP「私たちが作りました」

POP「私たちが作りました」

「私たちが作りました」というコピーと写真、コメント。生産者の顔が見えるPOPテンプレートです。農産物だけでなく、加工品などにもご利用ください。売場に掲示することで消費者がより安心して購入できるため、売上アップにもつながるかもしれません。道の駅やマルシェなどでぜひご利用ください。

テンプレート紹介
POP「だって、農薬を使っていないから」

POP「だって、農薬を使っていないから」

時に虫がついている無農薬野菜。「だって、農薬を使っていないから。」というコピーを使ってアピールしています。身近感のあるコピー・書体を使いつつ、農薬や化学肥料不使用の期間や肥料の内容はきちんと明記。お客様に安心感が伝わるPOPテンプレートです。道の駅、マルシェなど農産物直売所などでぜひご利用ください。

テンプレート紹介
POP「○○にこだわりました」

POP「○○にこだわりました」

写真とこだわりポイントで自慢の農産物を紹介できるシンプルなPOPテンプレートです。いちばん伝えたいひとこと、それがあるだけで、あなたが手塩にかけて作った野菜や果物の魅力がお客様によりいっそう伝わります。道の駅やマルシェなど農産物・特産品直売所をはじめ、店舗一般でご利用ください。

テンプレート紹介
縦書きPOP

縦書きPOP

和風の食材や加工品などにぴったりの、縦書きPOPテンプレートです。フォントも毛筆の行楷書体を使っています。品名と説明文、写真や画像などを入れて仕上げてください。農産物直売所はもちろん、汎用的に使えるPOPテンプレートです。

POP作成Webアプリ

POPテンプレートはWebアプリで自由に編集ができます。

※テキスト効果の編集はPC版でのみ可能です。ご了承ください。

POP作成テンプレート&Webアプリ

2.連載コラム「売れるPOPの作り方」

POPには何を書けばいいの?どんなふうに書けばいいの?という疑問にお応えするため、POPの作り方の基本から様々な表現テクニックまでを解説する「売れるPOPの作り方」の連載をスタートします。
執筆担当は、流通業界で販促・マーケティングを手がけてきた中小企業診断士のKK氏。
POPからスタートして、チラシの作り方やお客様との関係構築などにテーマを広げていく予定です。

【連載コラム】
 ・売れるPOPの作り方(1)POPは「いつもお客様のそばにいる販売員」
 ・売れるPOPの作り方(2)無意識に訴える、3つのタイプのフレーズ

●道の駅・農産物直売所・農家の皆様へ
今、道の駅やマルシェなど、農産物直売所の勢いが盛んです。
一方で、各地で同種の施設ができてきたため、競争にさらされ、客足の遠のく道の駅なども出始めています。
一消費者としては、新鮮な地元の農産物が手に入る直売所はなくなってほしくないし、何といっても危機が叫ばれる日本の農業ですが、外圧に負けず頑張っていただきたい!・・・という思いから、微力ではあっても私たちのサービス、商品を、道の駅や直売所でお役立ていただけたらと、テンプレートBANKに「道の駅・農産物直売所応援企画」を立ち上げました。

直売所は、農産物にしても加工品にしても、作り手と買い手が直接コミュニケーションできる場でもあります。つまり、作り手のメッセージが直接お客様に伝わり、お客様の声が作り手に届く、という貴重な場なのです。
そこで、テンプレートBANKでは、まずはじめに、店頭に並ぶ農産物、加工品の魅力を伝えるのに欠かせない「POP」テンプレートの提供からスタートします。そして、これからも、チラシや商品ラベルなど、様々なアイテムに展開していく予定です。

とはいえ、私たちは現場の人間ではありません。「わかってない」ことも多々あると思います。ですから、ユーザーの皆様のお声をいただきながら、一緒に成長していけたらと考えています。

ご利用いただくなかで、皆様からのご意見をお寄せいただければ幸いです。
ご意見、ご要望等は「お問い合わせフォーム」よりお送りください。
今後ともテンプレートBANKをよろしくお願い致します。

[PR] フォントマーケット
このコラムをシェアする
  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
無料で3,000以上の
テンプレートをDLするなら!
  • 会員登録・利用料無料
  • 3000以上のテンプレート
  • 1170000人が利用中!
  • 楽々ダウンロード!

>会員の方はこちらからログイン