ビジネスのお役立ちコラム一覧

全156件

新型コロナウイルスの影響で大小問わず企業の業績が悪化し、困窮する人々が増える中、国は様々な支援・救済策を打ち出しています。2020年3月末時点での情報をまとめましたので、これらを活用して何とかこの苦境を乗り切っていただきたいと思います。

新型コロナウイルス感染拡大により広がる「在宅勤務」。対応したいがどう進めたらいいのかわからない、という方に向けて、導入までの大まかな流れやリモートワーク実現に役立つツールを紹介します。

アナタが自分の事業をもっと伸ばしたい、立て直したい、と考えたとき、無償で融資が受けられる方法があるのをご存知でしょうか?それが国から支給される「補助金」です。

新型コロナウイルスの影響で、業績が急激に悪化したり、収入が激減するなど、不安を感じている方も多いと思います。そんな時こそ、助成金や補助金を活用しましょう。

今、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大によって社会に大きな影響が及びつつあります。企業活動も例外ではありません。感染症から従業員を守ることはもちろん、事業を継続するための計画、BCPの策定が急務です。

「働き方改革」によって労働環境の改善が求められていますが、改善することで国や地方自治体から「助成金」が受けられる場合があることをご存知でしょうか?労働環境は改善したいけれど、そのためのコストが気になる方。これを利用しない手はありません!

災害や感染症の流行は、企業活動に少なからず影響を与えます。このような非常事態に際し、従業員や事業に対する被害・損害を最小限に抑えるため、今すぐ「事業継続計画」(BCP)策定に着手しましょう。

個人事業主にとって避けて通れない確定申告。面倒そう?いえいえ、ポイントを押さえればそんなことはありません。今年初めて申告する、という方に向けて、簡単に「確定申告」について説明します。また、白色申告ですませている方は、特典の多い青色申告をご検討ください。

従業員を雇う際に必ずしなければならない「雇用条件の明示」。どのような内容を記載すべきか、また、働き方改革で法律も変わりましたが、どのような点に注意すべきかについて解説します。

毎年1月末に提出期限を迎える源泉徴収票と支払調書。源泉徴収票は身近なものですが、支払調書って?個人事業主やフリーランスの方は要チェック!その概要や両者の違いについて解説します。