ビジネスのお役立ちコラム一覧

全166件

緊急事態宣言に伴う時短営業、外出自粛要請によって影響を受けた事業者を救済するための「一時支援金」。協力金は宣言地域の飲食店のみでしたが、それ以外の事業者も対象です。申請期間は2021年5月31日まで。該当するかも?と思われた方は、今すぐチェックしてください!

コロナ禍で、新入社員研修をオンラインでおこなう企業が増えています。2020年の実施状況と合わせて、オンライン研修のメリット・デメリットについて解説します。

業務委託契約書における「委任」の意味、また、委任契約締結時に確認すべき7つのポイントについて解説します。業務委託契約書(委任型)テンプレートと合わせてご利用ください。

業務委託契約書における「請負」と「委任」の違い、また、請負契約締結時に確認すべき10のポイントについて解説します。注文者、請負人それぞれに有利な条件設定についても触れています。業務委託契約書(請負型)テンプレートご利用時にぜひお読みください。

会社勤めで、給与以外の収入はない、という人にとって「確定申告」はあまり縁のないものかもしれません。ですが、コロナの影響で収入が減り副業を始めた、という場合は要注意。確定申告をしないと脱税になってしまう場合があります。

商品やサービスの価格を税込で表示する「総額表示」義務化の期限が迫っています。どのような表示にすればよいのか、また、留意点について確認しておきましょう。

2020年はコロナ禍にみまわれ、人と会う機会が減りました。クリスマスがやって来ても、集まって食事をしたり、場合によっては会うこともままなりません。そんな時だからこそ、友人や離れて暮らす家族、海外の取引先に、クリスマスカードを送りませんか?

新型コロナウイルス感染症によって大きな打撃を受けた事業者への救済策として注目される「持続化給付金」。自分は対象になるの?手続きは難しい?そんな疑問をお持ちの方に、わかりやすく解説します。

急に在宅勤務を導入しなければならなくなったけれど、ただでさえ先行きが見えない中、環境を整えるためのコストが負担…という事業者の方へ。かかった費用の一部を補助してもらえる「テレワーク助成金」を活用しましょう!

外出自粛や休校で家族の世話をしたり、エッセンシャルワーカーとして働くお母さん。加えて家族の心配など、気苦労が絶えません。だからこそ今年の母の日には、感謝やねぎらいの言葉を贈りましょう!そこで、無料で使える母の日用のメッセージカード・テンプレートと一言文例をご紹介します。