お客様にバースデーカードを贈る-メッセージとテンプレート

2018年02月05日

お客様にバースデーカードを贈る-メッセージとテンプレート
あなたが何かのお店を営んでおられるなら、必ずお客様がいらっしゃるはずです。
お店でも、その他のご商売でも、一番大事なのはお客様です。なんといっても、「売上」とは、そのお客様が支払ってくれたお金のことなのですから。

あなたの商売を支えてくれている「お客様」と日頃からどのようにおつきあいしていくのか?は、お店の商品やサービスを考える以上に重要なことです。なぜなら、「商品やサービスがあるからそれを売っている」のではなくて、「お客様のある満足を満たすために、あなたのお店の商品(サービス)を用意している」ということこそが、商売の基本なのですから。

では、そのお客様に対して、あなたはどれだけ感謝、あるいは親愛の「気持ち」を伝えていますか?「商品を買ってもらう」ためだけのDMやお知らせに終始していませんか?

お客様に、あなたの商品・サービスを長くご愛顧いただくために。ファンになっていただくために。今回は「お客様との関係づくり」「お客様との距離を縮める」ということを考えてみます。

お客様との関係づくりの第一歩-お誕生日をお祝いする

あなたのお客様も含めて、世界中の誰もが持っている、そして一年中どこかで誰かが祝っている、そんな記念日があります。そうです、それは誕生日。結婚記念日や何かの記念日は忘れてしまっても、「自分の誕生日を忘れてしまう」という人は滅多にいないでしょう。
そして、自分の誕生日を祝ってもらって「嬉しくない」なんて人はほとんどいないのではないでしょうか。

もし、顧客リストに誕生日の情報があるのなら、あなたの大切なお客様にバースデーカードを贈らない手はありません。

お客様へのお誕生日メッセージ 例文

さて、バースデーカードには何を書けばよいのでしょう?
ます、お客様のお名前。大勢に向けて一斉に送ったのではなく「あなたへのメッセージですよ」ということが伝わります。
お祝いのメッセージは、特別なものでなくてもかまいません。でも、商売に走ってはいけません。あくまでもここは、相手をお祝いする、幸せをお祈りする、末永いおつきあいを願う・・・そんなメッセージを伝えましょう。
例をあげてみますね。

お誕生日おめでとうございます/Happy Birthday に続けて、

●一般的な誕生日メッセージなら
・日頃の感謝の気持ちを込めて
・いつまでもお元気でいらしてください

●少し改まるのなら
・この一年が〇〇様にとって素晴らしい年となりますように
・心よりお祝い申し上げますとともに、ますますのご健勝とご活躍をお祈り致します
・これからも末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます

●顔や名前が思い浮かべられる関係なら
・またぜひステキな笑顔を拝見させてください!
・またお店でお会いできるのを楽しみにしております

●お客様が女性でより親しい間柄なら
・これからも一層若々しくお元気でいらしてください
・いつも素敵な笑顔をありがとうございます。ますます素敵に輝く一年となりますように


多少の言い回しが違っていたり、相手によって選ぶ言葉が違っていても、気持ちが伝われば十分。それで相手が不快に思うことはまずありません。

そしてできれば、メッセージは手書きで書くことをおすすめします。
ある会社のアンケート調査では、「手書きのメッセージをもらったらうれしい」に95.8%の人がYESと答えた、という結果が出ました。(それでも4.2%の人はNOと答えるのですね・・・苦笑)
手で書く、ということは、それだけ自分のために時間をさいてくれた、ということになりますから、やはりうれしいものです。

誕生日はその人にとって特別な一日。でもそれ以外の人にとっては普通の一日です。
だからこそ「自分にとって特別な日」であることをしっかりと覚えてくれて、お祝いのことばをもらえることで心が動きます。

大人になると、子どもの頃にもらったオモチャやプレゼントの類は、頑張れば自分で手に入れることができます。大人にとって嬉しいのは、そんな単純な「物」ではなくて、「自分にとっての特別な一日を覚えてくれている、覚えてくれていた」という、心のプレゼントの方です。自分に寄り添って時を刻んでいる相手がいるーーという喜びを感じられるのが最高の誕生日プレゼントだと言えます。

お客様の気持ちをウキウキさせて、その上あなた(のお店)のことも覚えてくれる魔法のツール。それが「バースデーカード」です。まだお客様に「心のプレゼント」をお渡ししていないのであれば、ぜひ今月から始めてみてはいかがでしょうか?お客様との距離が縮まることは間違いありません!

文:KK

誕生月のバースデーカード・テンプレート

テンプレートBANKでは、誕生月のバースデーカード・テンプレートの配信を始めました。
「和」シリーズと「花」シリーズがあり、それぞれその月の行事や季節の花をモチーフにデザインされています。
その月にお生まれになった方にお贈りください。

バースデーカード 「和」のシリーズ

※絵をクリックすると、ダウンロードページが開きます。

バースデーカード:1月生まれ-富士と梅 バースデーカード:2月生まれ-節分 バースデーカード:3月生まれ-お雛様

「和」シリーズの1月は、富士山と梅の花。ともに縁起物で、新年にふさわしいデザインです。
2月は、節分にちなんで、お多福。福の神です。背景にはさりげなく雪輪紋や雪の結晶が入っていますよ。
3月は、ひな祭りにちなんで、雅なお雛様。桃の花がアクセントになっています。

バースデーカード 「花」のシリーズ

バースデーカード:1月生まれ-シンビジウム バースデーカード:2月生まれ-梅 バースデーカード:3月生まれ-チューリップ

「花」シリーズの1月は、シンビジウム。洋ランの一種で、寒い冬でも明るい色の花を咲かせてくれます。
2月は、梅。この花のかぐわしい香りがただよってくると、もうすぐ春が来るな、と感じます。「松竹梅」の一角をなす縁起のよい花でもありますね。
3月は、チューリップ。卒業・入学シーズンには校庭に鮮やかな彩を添えてくれます。この花が咲くと、風景がパーッと明るくなりますね!

「誕生月のバースデーカード」は、1月から12月分まで、順次追加予定です。
どうぞご利用ください。

グリーティングカード&メッセージカード のテンプレート一覧へ

誕生日や結婚・出産、入学・入園のお祝いや、母の日・父の日や敬老の日、バレンタインデーなどに贈るプレゼントに、ひとことメッセージを添えてはいかがでしょう?
はがきサイズ・名刺サイズが選べるグリーティングカード&メッセージカードテンプレートは、ショップでのサービスにも最適です。
お客様が購入されたプレゼントにお付けしても喜ばれるかもしれません!

[PR] フォントマーケット
このコラムをシェアする
  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
無料で3,900以上の
テンプレートをDLするなら!
  • 会員登録・利用料無料
  • 3900以上のテンプレート
  • 1200000人が利用中!
  • 楽々ダウンロード!

>会員の方はこちらからログイン