クールビズ&クールチョイスお役立ちテンプレート

最終更新日:2022年05月09日

クールビズ&クールチョイスお役立ちテンプレート-身近なところから始めよう-
5月、「クールビズ」のシーズンになりました。
クールビズとは、地球温暖化対策の一環として環境省が推進してきたもので、オフィスなどでの電力使用量を抑えるため適正温度を「28℃」*とし、ノージャケット・ノーネクタイなど軽装を推奨しています。
オフィスだけでなく学校でも、家庭でも温室効果ガス削減・省エネの取り組みを広げようと「クールチョイス」という言葉も発信されました。
「節電・省エネ」は私たちができるSDGsへの取り組みのひとつでもあり、また、昨今のエネルギー価格の上昇を考えると、企業にとっても無視できない課題です。

テンプレートBANKでは、「クールビズ」「節電・省エネ」に関するコンテンツを提供しています。
クールビズを周知するためのポスターや、「省エネに効くポイント」をまとめたチェックリスト、そしてイラスト素材など。オフィスや店舗、学校、公共施設、また、ご家庭などでもご活用ください。

*…「28℃」というのはあくまでも目安であり「無理のない範囲で冷やしすぎない温度管理」をおこなえばよいとさせています。
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

クールビズをお客様に告知する

お客様・お取引先とお会いするのにノージャケット・ノーネクタイはさすがに気がひけるもの。
ですが、クールビズを実施中であることを告知すれば、お互い気にせずにすみます。
テンプレートBANKのポスターは、クールビズを実施していることをお知らせするとともに、ノーネクタイ・ノージャケットでの対応に理解をもとめ、お客様にも軽装でお越しいただくようご案内する文面が入っています。文面はワードで編集が可能です。
また、「クールビズに関するお知らせ」であることがひと目でわかるよう、ブルーやグリーンなど涼し気な色や、ポロシャツ、Tシャツなどのイラストを使っています。
受付などに貼ってご利用ください。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
クールビズポスター 波(青)

クールビズポスター 波(青)

クールビズ実施中のお知らせポスターです。社員が上着・ネクタイ無しで応対することの告知と、お客様への軽装での来訪をご案内する文面です。文章は適宜変更してご利用ください。デザインは涼しげな青色の波型フレームです。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
クールビズポスター 緑(縦)

クールビズポスター 緑(縦)

上部は、エコイメージの緑色ストライプでまとめた「クールビズ実施中です」ポスター。社員が上着・ネクタイ無しで応対することの告知と、お客様への軽装での来訪をご案内する文面です。文章は適宜変更してご利用ください。

クールビズを社内に周知する

クールビズを社内で徹底させるため、オフィス内にポスターを貼って啓発しましょう。
シンプルに「クールビズ実施中」のコピーが目立つポスターがオススメです。
また、お店などでもご利用いただけます。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
クールビズポスター 緑ポロシャツ

クールビズポスター 緑ポロシャツ

エコをイメージさせる緑色の背景に半袖ポロシャツのイラストが3着並んだポップなデザインです。「クールビズ実施中です!」の文字が入ったポスターです。オフィスや店舗でご利用ください。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
クールビズポスター 白Tシャツ

クールビズポスター 白Tシャツ

「クールビズ実施中です」の文字が入ったポスターです。半袖シャツのイラストのシンプルなデザインに、ブルーがとても涼しげです。空きスペースにお知らせなど書き込めます。オフィスや店舗でご利用ください。

省エネのためにすべきことを周知する

「室内温度を28℃にして、軽装で対応する」できることはこれだけでしょうか?

その他にも、たとえば・・・
・冷房中の部屋に入るとき、ドアは開けたらすぐ閉める
・エアコンのフィルターはこまめに掃除する
・照明は必要なときだけ使う。つけっぱなしにしない
・退社時・外出時にはパソコン・ディスプレイの電源をOFFにしたことを確認する
・最終退室者は、エアコンや照明、プリンタやコピー機の電源をOFFにしたことを確認する
・たまにはエレベーターではなく階段を利用する
・消費電力の少ない電化製品に切り替える
などなど、「節電・省エネのためのちょっとした工夫」はたくさんありますよね。

こういったことを習慣化するため、電化製品ごとにチェックポイントをまとめたリストもご用意しています。
コントロールパネルや電源スイッチ、その他電化製品のそばに貼るなどしてご利用ください。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
パソコン節電チェックリスト(オフィス)

パソコン節電チェックリスト(オフィス)

オフィス用のパソコン節電チェックリストです。ディスプレイの設定、スリープなど、オフィスで徹底したい節電チェック項目です。目に付くところに貼ってご利用ください。A4サイズです。

クールビズ・節電キャッチコピー素材

クールビズの告知、節電・省エネの周知徹底をおこなうためには、掲示物のほかにも、たとえば社内報に載せたり、ホームページ上にお知らせを掲載したり、書面で配布するなど様々な方法があります。
そこで、汎用的にご利用いただけるよう、キャッチコピー・イラスト素材もご用意しました。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
クールビズ推進中です(文字)

クールビズ推進中です(文字)

風をイメージさせるイラスト(マーク)の横には、「COOLBIZ クールビズ推進中です」の文字イラストがついています。「クーズビズ推進中の文字がないものもございます。お店やオフィスのクールビズ告知ポスターやお知らせはがきなどにワンポイントとしてご利用ください。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
COOLBIZ(緑)

COOLBIZ(緑)

下の部分に、大きめの文字で「COOLBIZ」と書かれた、緑色の半袖Tシャツのイラストです。お店やオフィスのクールビズ告知ポスターやお知らせはがきなどにワンポイントとしてご利用ください。

オフィス機器・家電のイラスト

キャッチコピーと合わせてよく使う、エアコン、照明、パソコン、プリンタ、電気ポットなどなど、オフィス機器や家電のイラストもそろっています。また、「スイッチOFF」「コンセントOFF」「節水」などのイラストも。
子ども向けには顔のついた、フレンドリーなイラストもオススメです。

オフィスや店舗だけでなく、学校でも、家庭でも、皆で、あらゆる場面で、省エネ・省資源に協力しましょう。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
節電-エアコン(顔つき)

節電-エアコン(顔つき)

顔つきで親しみやすい、エアコンのイラストです。節電・クールビズ関係のポスターやチラシ、文書などにご利用ください。学校や子供向けにもオススメです。

EMS(ISO14001)のテンプレート紹介
節電-コンセント

節電-コンセント

ブルー系のコンセントのイラストです。節電や省エネのポスターやチラシ、コンセントを示す案内や文書などにご利用ください。汎用的なイラストですので対象を選びません。広くご利用ください。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする