自分用の送付状・FAX送付状テンプレートを準備しよう

最終更新日:2024年02月21日

自分用の送付状・FAX送付状テンプレートを準備しよう
ビジネスでもプライベートでも、書類を郵送したりFAXで送るときには、
・誰から誰宛に送られたのか分かりやすくする
・送付内容(送ったものの種類や枚数など)を明確にする
・本題に入る前のご挨拶的な意味合い
などの意味を含めて「送付状・FAX送付状」を付けて送ります。

会社によっては、あらかじめ定められた送付状があるかもしれませんが、フリーランスの方など、自分で送付状を用意しなければならない場合、毎回新たに自分で書くのは時間がかかりますし、必要な項目の書き忘れがあったりしておすすめできません。
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

テンプレートBANKでは、あらかじめ必要な項目などを用意した「送付状・FAX送付状」テンプレートをご用意しています。

ビジネスで使うものはもちろん、プライベートで使えるおしゃれな送付状・FAX送付状もたくさんありますので、いくつかご紹介します。

ビジネス用送付状

まずはシンプルなビジネス用FAX送付状テンプレート

シンプルな、ビジネス用のFAX送付状です。
本文部分を大きくとっているので、手書きの図やイメージをFAXしたい場合にも十分な広さがあります。

FAX送信票・FAX連絡表のテンプレート紹介
FAX連絡表A

FAX連絡表A

縦置きのFAX送付状です。送信先、送信日時、枚数、会社名、住所、電話番号、FAX、メールアドレス、発信者欄があります。

<使い方>
ワードテンプレートをダウンロードして、自分の住所や社名、FAX番号などを入力して保存しておきます。
FAXする際には、相手の宛先や本文のみ書き換えて印刷して送れます。
手書きの方が早いという方は、あらかじめ何枚か印刷しておいて、宛先や本文をその都度手書きするという使い方もできます。

書類送付の際の送付状テンプレート

書類を送ることを前提とした送付状です。
何を送ったか、種類と枚数を記入して、書類と一緒に郵送します。
受け取った相手にとっても、書類に漏れがないか確認ができます。
また、送付作業の際に送付書類に漏れがないか確認するためのチェック表としても利用できます。
ワードテンプレートの文面は書き換えられますので、書類以外の送付にもご利用ください。

参考記事:ビジネス用の送付状の無料テンプレートを紹介。正しい書き方も解説

FAX送信票・FAX連絡表のテンプレート紹介
書類送付状(罫線付)

書類送付状(罫線付)

書類送付状テンプレートです。送付書類の一覧と宛先、差出人情報を記入します。
送付内容は、罫線入りで手書きでも書きやすくなっています。
ワードで編集できます。

おしゃれなプライベート用送付状

かわいい猫のFAX送付状テンプレート

プライベートでFAXを送る方向けの、かわいい猫の柄のFAX送付状です。
黒猫と肉球をデザインしました。罫線を引いていないので、文字を大きく書いたり、イラストを描いたり、いろいろ自由に使えます。
プライベートのご利用向けなので、Dear○○ From○○など、少し砕けた単語でカジュアルなテンプレートになっています。
ワードの文面は書き換えられるので、お好みで変更して下さい。

FAX送信票・FAX連絡表のテンプレート紹介
猫

A4縦置きで、全体を大きく□で囲み、四隅に猫や足跡のイラストが書かれていて大変かわいいFAX送付状です。プライベートのご使用に最適。本文を入れる部分は罫線がないので、文章のほか、地図やイラストなどの画像を自由に記載、入力ができます。英語表記で冒頭に、Dear(宛先)、Page(何枚目/総枚数)、Date(送信日時)、From(送信者)、のほか、Tel(電話番号)、Fax(FAX番号)の記入欄があります。

その他にも送付状・FAX送付状のテンプレートをたくさんご用意しています。いずれも無料ですので、どうぞ便利にご利用ください。

FAX送信票・FAX連絡表 のテンプレート一覧へ

FAXを送る際に、1枚目につける「FAX送信票」のテンプレートです。様々なレイアウトのものを用意しましたのでお好みでご利用ください。
プライベートで使える、犬や猫のイラスト付きのかわいいデザインのFAXシートもあります。FAX送信票・FAX連絡表のWord(ワード)やPDF形式のテンプレートは無料でダウンロードしていただけます。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする