お客様との関係を深める「年賀状」のススメ

2017年11月20日

お客様との関係を深める「年賀状」のススメ
皆さんの職場では、お客様やお取引先様に年賀状を送りますか?
最近は、ビジネスシーンにおいても年末年始のご挨拶をメールやSNSのメッセージですますケースが増えています。しかし、そんな時代だからこそ、年賀はがきが手元に届いたら、特別感を感じてもらえるのではないでしょうか。
特に、送る相手が「お客様」であるのならば、相手に「年賀状を返さねばならない」と気を使わせる心配もさほどありません。
年賀状は、あなたが相手のことを大切に思っている、これからもお付き合いをしていきたい、ということを伝える手段にもなるのです。有効に利用しましょう。

『年賀状プリント決定版』で年賀状を作成する

そうはいっても、年末は忙しくて年賀状を準備する時間を確保するのがなかなか難しい、という現実もあります。
できるだけ時間や手間はかけたくない-そう思っている方も少なくないかもしれませんね。

会社あるいは店舗オリジナルの年賀状を作れればよいのですが、時間もコストもかかります。
一方、既存のデザインを利用すれば、時間とコストは圧縮できます。また、できるだけ自分の会社・お店のイメージに合うデザインを選んで、ロゴマークを入れたり文面を工夫すれば、既製品であっても個性を感じる年賀状に仕上げることができます。
営業マン、店舗スタッフ個人が自分のお客様に年賀状を送りたい、という場合もすぐに対応できますよね。

たとえば、テンプレートBANKの姉妹サイト『年賀状プリント決定版』では、ビジネス用途で使える年賀状テンプレートを提供していますが、専用のWebアプリを使って、ロゴマークやQRコードを入れたり、文章枠やマーク、イラストを追加したり、各パーツの位置・サイズ調整などの編集が自在にできます。写真を入れるタイプのビジネス用デザインもありますよ。
そして、Webアプリで編集した年賀状デザインは、お手元のプリンタで印刷することはもちろん、そのまま印刷注文もできますので、時間を節約したい人にはうってつけです。

『年賀状プリント決定版』のサービスは、テンプレートBANKの会員アカウントでご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

※「プレミアム」マークのある年賀状は有料会員登録が必要です(印刷注文サービスを利用される場合は無料会員登録のみでOK)。

会社の年賀状におすすめのデザイン

「会社だからこういうデザインでなければならない」という決まりはありません。あなたの会社のイメージに合えばどんなものでもよいのですが、ここでは一般的に使いやすい年賀状デザインをご紹介します。
ただし、どんなものでもよいとはいっても、賀詞には注意してください。「賀正」「迎春」「寿」など漢字二文字または一文字のものや、「新春のお慶びを申し上げます」など一見丁寧でも「謹んで」の入らないものは、フォーマル年賀状にはあまりふさわしくありません。
その他、年賀状を書く際の注意点については「年賀状を送る際の書き方・マナー」に解説していますのでご参照ください。

手堅い「和風フォーマル」

和風でオーソドックスなデザインは丁寧な印象を与え、どのような相手にも受け入れられやすい、というのがメリットです。
また、日本らしい伝統的なデザインは、海外の方にも喜ばれるかもしれません。

●年賀状テンプレート「前掛けをした犬」
年賀状プリント決定版「前掛けをした犬-ビジネス年賀状」

●年賀状テンプレート「おめでたい張り子犬」
年賀状プリント決定版「おめでたい張り子犬-ビジネス年賀状」

●年賀状テンプレート「日本戌」
年賀状プリント決定版「日本戌-ビジネス年賀状」

インパクトのあるスタイリッシュデザイン

新しさや個性を重視するなら、グラフィック系のスタイリッシュデザインもオススメです。

●年賀状テンプレート「初日に向かって駆ける犬」
年賀状プリント決定版「初日に向かって駆ける犬-ビジネス年賀状」

●年賀状テンプレート「首をかしげるシュナウザー」
年賀状プリント決定版「首をかしげるシュナウザー-フォーマル年賀状」

●年賀状テンプレート「梅」
年賀状プリント決定版「梅-ビジネス年賀状」

他にもたくさんのデザインを掲載しています。
●年賀状プリント決定版 2018「ビジネス年賀状」

お客様への年賀状におすすめのデザイン

個人のお客様に年賀状を送るなら、親しみを感じてもらえるようなものにしてみてはいかがでしょうか。
スタッフの写真を入れたり、お客様へひとことコメントを添えるだけで、親近感がグッと増します。
また、来店や購入を促したいなら、新春キャンペーン情報を載せたり、クーポンをつけて送る方法もあります。

写真入り・「顔の見える」年賀状

個人顧客に送る年賀状なら、スタッフ写真や担当者の写真、あるいは、ぜひお客様に見ていただきたい「イチオシ商品」の写真を入れてはいかがでしょうか。
「顔の見える年賀状」は親近感がわきますし、魅力的な商品の写真は、来店・購買意欲を喚起します。

●年賀状テンプレート「美容サロン向け-写真2枠年賀状」
年賀状プリント決定版「美容サロン向け-写真2枠年賀状」

●年賀状テンプレート「ショップ一般-写真2枠・和モダン年賀状」
年賀状プリント決定版「ショップ一般-写真2枠・和モダン年賀状」

●年賀状テンプレート「ショップ一般-写真枠付・シンプル年賀状」
年賀状プリント決定版「ショップ一般-写真枠付・シンプル年賀状」

新春セール・キャンペーン、お得意様限定クーポンつき年賀状

新春セールやキャンペーンのお知らせや、年賀状を受け取った方だけの特別なオファーなどを盛り込んだ「DM年賀状」のテンプレートもあります。

●年賀状テンプレート「DMタイプ-たっぷり宣伝枠年賀状」
年賀状プリント決定版「DMタイプ-たっぷり宣伝枠年賀状」

●年賀状テンプレート「DMタイプ-SALE年賀状」
年賀状プリント決定版「DMタイプ-SALE年賀状」

●年賀状テンプレート「DMタイプ-新春キャンペーン年賀状」
年賀状プリント決定版「DMタイプ-新春キャンペーン年賀状」

他にもたくさんのデザインを掲載しています。
●年賀状プリント決定版 2018「お客様への年賀状」

お客様・取引先に送る年賀状の文例

デザイン以上に頭を悩ませるのは、実は文章かもしれません。
大切な取引先様・お客様に対していいかげんな文章は書けないし、定型文で無難にまとめるのも味気ない。そんな時は、「年賀状の文例」が参考になります。

『年賀状プリント決定版』でも会社の年賀状、お客様への年賀状にふさわしい文例をいくつか紹介していますので、内容が合うものを選んでご利用ください。
●年賀状の文例 - 取引先・顧客へのビジネス用-

今年はぜひ早目に年賀状を準備して、あなたの大切なお客様、取引先様に年初めの挨拶状をお送りしてください。

[PR] フォントマーケット
このコラムをシェアする
  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
無料で3,800以上の
テンプレートをDLするなら!
  • 会員登録・利用料無料
  • 3800以上のテンプレート
  • 1170000人が利用中!
  • 楽々ダウンロード!

>会員の方はこちらからログイン