お月見のイラスト・カード -十五夜・十三夜・十日夜に

最終更新日:2021年09月06日

お月見のイラスト
秋になると空気が澄んできて、夜空の月がいっそう美しく輝きます。
旧暦の8月15日は中秋の名月、十五夜です。2021年は9月21日(火)。

ススキや団子、里芋などを飾って月を眺めるお月見のイラストは、秋の風情たっぷりです。
「秋」を表現する挿絵にはもってこいですし、お月見イベントの案内チラシなどにもご利用いただけます。
お子様向けには、かわいい月うさぎが描かれたイラストがオススメですよ。
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

お月見のテンプレート紹介
お餅をつくウサギたち

お餅をつくウサギたち

2匹のウサギが満月の前で餅つきをしています。右側のウサギはずいぶん高く跳ねています。幼稚園・保育園のお月見イベントの挿絵にいかがでしょう?

お月見のテンプレート紹介
十五夜

十五夜

ススキと月見団子と満月のイラストです。画用紙風のテクスチャを使っていて趣があります。中秋の名月のワンポイントにいかがでしょうか。

お月見のテンプレート紹介
月見団子にうさぎ

月見団子にうさぎ

お月見団子のお供え物の一番上がウサギの顔になっていて、とっても可愛らしいイラストです。ススキも添えて。お子様向けにもおすすめの、お月見イラストです。

お月見のテンプレート紹介
月夜に団子を食べるウサギたち

月夜に団子を食べるウサギたち

満月を背にお月見団子を美味しそうに食べているウサギたちです。全部食べちゃうのかしら。微笑ましい十五夜のイラストです。

お月見のテンプレート紹介
月に映るウサギの餅つき

月に映るウサギの餅つき

十五夜のお月様には餅つきをしているウサギの影が映っています。その月には雲がかかっています。お月見のイラストとしてご利用ください。

お月見のテンプレート紹介
お月見うさぎ

お月見うさぎ

ススキの野原を3匹のウサギが飛び跳ねている秋らしいイラストです。バックには満月。お月見や秋のシーンとしてご利用ください。

お月見のテンプレート紹介
月とススキと月見団子

月とススキと月見団子

美しい満月を背景に、月見団子とススキがお供えしてあるイラストです。お月見や秋を表現するのにご利用ください。

秋の月とうさぎをモチーフにした、和風の美しいバースデーカード・テンプレートもどうぞ。9月生まれの方への誕生日のお祝いに。
また、ワード形式のテンプレートをお選びいただくと、「HappyBirthday」の文字は削除できますから、季節の挨拶状としてもご利用いただけます。

お月見のテンプレート紹介
バースデーカード:9月生まれ-月見うさぎ

バースデーカード:9月生まれ-月見うさぎ

9月生まれの人に贈るお誕生日カード、上本創さんによる和風シリーズです。
長月のモチーフは、お月見。
辻が花のような雪輪紋柄の簾越しには、金色に輝く大きな丸い月。そして萩の花、2羽のうさぎ。月はちりめん地で表現され、きらきらと輝くよう。
十五夜の月夜を美しく描いたデザインです。
9月が誕生日のお客様にお送りするバースデーカードとしてご利用ください。

ところで、お月見は「十五夜」だけではなく「十三夜」があります。
十五夜は旧暦の8月15日ですが、十三夜は旧暦の9月13日、2021年は10月18日(月)です。
それぞれ、芋名月、栗名月または豆名月と呼ばれ、古来より、対でお月見をするものとされています。
また、一部地域では、さらに「十日夜(とおかんや)」というものがあり、これは旧暦10月10日になりますから、2021年は11月14日(日)。秋を通じての行事といえますね。

なかなか会食も難しい今日この頃、家で静かに美しい月を眺めつつ一人酒を楽しんだり、家族で食事を共にしながら語らうなど、素敵な時間をお過ごしください。

※イラストはダウンロードしてご利用いただけます。お店のチラシやPOP、ホームページ、イベント案内の挿絵に利用するなど商用利用も可能です(要無料会員登録)。

お月見 のテンプレート一覧へ

秋の風物詩といえば、お月見。中秋の名月です。夜空に浮かぶ十五夜の月、そしてウサギ、ススキや月見団子など、秋の風情たっぷりのイラストは季節を表す挿絵にぴったり。もちろん、観月の宴の案内等にもご利用ください。
png形式のイラスト素材は無料でダウンロードしていただけます。商用利用無料です。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする