老眼にも優しい、文字大きめ伝票テンプレート

最終更新日:2024年02月21日

老眼にも優しい、文字大きめ伝票テンプレート
40代も後半を過ぎると、小さな文字がなんとなく見づらい、数字を見ても、フォントによっては「3」なのか「8」なのかよくわからない!送られてきた伝票の文字が小さすぎて、虫眼鏡を片手にあたふた、なんてこともあるのでは?

ましてや今は高齢化社会。内閣府の調査によると、男性の有業者の割合は、60~64歳で72.7%、65~69歳で49.0%となっており、多くの高齢者が就業している時代です。また、平成27(2015)年の労働力人口は6,598万人、そのうち65歳以上の人は744万人(11.3%)となり、労働力人口総数に占める65歳以上の人の比率は、35年間で6.4%も上昇しています。
参考資料:4 高齢者の就業|平成28年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府
無料で6,000以上の
テンプレートをDLするなら!

>会員の方はこちらからログイン

そんな中で文字の小さい伝票では、出す方も受け取る方も、お互いに見づらいということもあるのではないでしょうか。数字の見間違いによるトラブルは防ぎたいものですよね。

というわけで、今回は「納品書」「請求書」「領収証」の中から、文字が大きめなテンプレートをそれぞれご紹介いたします。

納品書テンプレート

まずは納品書テンプレートからご紹介します。

請求書のテンプレート紹介
納品書(青・文字大・備考リスト外・式あり)

納品書(青・文字大・備考リスト外・式あり)

爽やかな青色を基調とした、納品書のテンプレートです。見やすいよう、フォントサイズを大きめに設定しています。備考欄は明細外にご用意しました。明細や合計金額・消費税の自動計算式が入っています。外税・内税の切り替えも可。そのため、一部編集できる内容に制限がありますのでご注意ください。

通常文字サイズの納品書テンプレートでは合計金額欄のフォントサイズが14ptに対し、こちらのテンプレートは18pt。明細行も通常タイプが25行あるのに対し、文字大きめタイプは20行で、その分1行の文字サイズが大きくなっています。
もちろん、数字部分だけでなく、宛先やあいさつ文の文字も大きく表示されていてとても読みやすくなっています。

自動計算なしの文字サイズ大きめタイプもご用意しています。
納品書(青・文字大・備考リスト外・式なし)

請求書テンプレート

続いて請求書テンプレートをご紹介します。

請求書のテンプレート紹介
請求書(青・文字大・備考リスト外・式あり)

請求書(青・文字大・備考リスト外・式あり)

爽やかな青色ベースで、備考欄が明細外にある都度請求書のテンプレートです。フォントサイズを大きめに設定しています。明細や合計金額・消費税の自動計算式が入っており、一部編集できる内容に制限がありますのでご注意ください。

納品書テンプレートと同様、自動計算なしの文字サイズ大きめタイプもあります。
請求書(青・文字大・備考リスト外・式なし)

また、一月ごとにまとめて請求する合計請求書タイプも。
合計請求書(青・文字大・備考リスト外・式あり)

参考記事:請求書の書き方を解説!テンプレートやインボイス制度への対応も紹介

領収証テンプレート

領収証はさらに種類が豊富です。

まずは、これまでの納品書・請求書とセットで使える、青色ベースの領収証テンプレートから。

請求書のテンプレート紹介
領収書(A4 3枚・青・文字大)

領収書(A4 3枚・青・文字大)

文字を大きく表示して読みやすくした領収書テンプレートです。爽やかな青色の領収書がA4用紙から3枚作れます。内訳金額を入力すると、自動的に領収金額が合計されます。計算式が設定されているため、一部編集できる内容に制限がありますのでご注意ください。

まだちょっと見づらいなという方には、モノクロカラーでインクも節約でき、2面タイプによってさらに大きな文字になっているこちらのテンプレートはいかがでしょう?

請求書のテンプレート紹介
領収書(A4 2枚・シンプル・文字大)

領収書(A4 2枚・シンプル・文字大)

文字が大きい領収書テンプレート。細線とグレーの背景のみのシンプルなデザインです。A4から領収書が2枚作れます。計算式が設定されているので、内訳に金額を入れると自動で合計されます。印刷時に中央の切り取り線を印刷するかしないか選べます。計算式が設定されているため、一部編集できる内容に制限がありますのでご注意ください。

もっと大きな字の伝票がほしい!、見積書も作って!という方は、お問い合わせフォームよりリクエストをお願いします。
お問い合わせフォーム

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする