社員教育やビジネスマナーに必要な基礎・項目一覧

2017年12月15日

社員教育やビジネスマナーに必要な基礎・項目一覧
新入社員教育で必須の、ビジネスマナー研修。
ビジネスマナーの基礎をまとめたテンプレートや、教育の成果を判定するテストのテンプレートを集めました。
自社内でビジネスマナー教育を行っている皆様にぜひ活用していただきたいテンプレートです。

ビジネスマナー集

このコーナーでは、以下のビジネスマナーをまとめたテンプレートをそれぞれを用意しています。
印刷して、新入社員教育の際に配布したり、または定期的なビジネスマナーの振り返り教育などにご利用いただけます。

■ビジネスマナー(出社時から退社時まで、報連相、FAXでの連絡、会社訪問)
■挨拶のマナー(挨拶とは、挨拶の姿勢、コミュニケーションとは、好感をもたれる話し方、好感をもたれる聴き方)
■敬語のマナー(尊敬語・謙譲語・丁寧語の違い、正しい敬語の使い方、状況に応じた上司の名前の呼び方)
■身だしなみのマナー(身だしなみの4つの基本、服装などのトータルコーディネート)
■電話対応のマナー(電話をかけるとき、電話を受けるとき)
■訪問時のマナー(受付で、入室から退室まで、上座・下座など席次について)
■名刺のマナー(名刺の渡し方、名刺の受け取り方、扱い方、管理方法)
■来客応対のマナー(迅速・丁寧・公平、応対時のマナー、来客の案内、お見送り)

テンプレートでは、基本的な内容をまとめていますが、それぞれの職場によって、必要な内容などを追加・編集してご利用ください。

ビジネスマナーのテスト

上記のビジネスマナーに対応した「テスト問題」とその回答のテンプレートをご用意しています。

ビジネスマナー研修終了後に、理解度を確認するのにご利用いただけます。
必要に応じて内容を追加・変更してご利用ください。

■ビジネスマナーテスト
■挨拶のマナーテスト
■敬語テスト
■身だしなみテスト
■電話対応テスト
■訪問時のマナーテスト
■名刺のマナーテスト
■来客応対テスト

社員教育・研修 のテンプレート一覧へ

ビジネスマナーは、新入社員がまず身に着けるべきものです。
社員教育の第一歩、ビジネスマナーの基礎をまとめた資料や、教育の成果をはかるテストシートなどのテンプレートを集めました。ワードでアレンジも可能です。
新人教育を担当される総務部や管理者の方、ぜひご利用ください。

[PR]
[PR]
このコラムをシェアする